What Can a Hippopotamus Be?

大学院で勉強しています。なんでもない、だからこその日常をつらつら記述しています。

スイッチを押す

今の職場で働き始めてから、約半年が経った。訪問看護の現場には、最新の医療設備やコンピューターなどはないけれど、ゴッドハンドと言ってもいい看護師の「手」がある。先輩看護師の手から学ぶ毎日は刺激的だし、利用者さんとじっくり関われる現場はしんど…

葛藤に休息を

大学院を休学することにした。 自分の気持ちを整理するために、書きたいと思う。

計画を立てること=自分の力量を理解すること

私が臨床で実地指導者(新人看護師の教育を担当する)をしていた頃、新人看護師たちに伝えていた言葉があった。 それは、「自分が行う業務やケアの準備や実施、片付けのすべてのプロセスに、どれだけの時間がかかるのか、よく理解しておくように」という言葉…

学歴より学習歴。

どのような学校や、学部を卒業したのかは、その人にとっての肩書になるのかもしれないが、価値には直結しない。 私自身が、何を目的にして、何をどのように学んだのか? 今日1日、何を学んだのか?そのことは、どのようなことに役立ったのか? ひとつひとつ…

遠くを見つめて歩く

西日本も梅雨明けした。 ヒグラシの声ってなんだか懐かしい。 いろんな夏を思い出す。 今年の夏も、いつかは懐かしい夏になるんだろうか。 こんなに1歩1歩を踏ん張って踏ん張って進んでいる感覚を抱いた夏は、 初めてかもしれない。もう二度と、こんな夏は来…

ラップについてこんなに考えたことはない①(シリーズ化不明)

二階堂くんのラップは「Kis-My-Ft2」の楽曲だからこそ輝くと思っていた。なぜなら、キスマイの楽曲が洗練されているからだ。「洗練されている」というのは、ラップをどこに入れ込むと楽曲として輝くのか、メロディではなく、敢えてラップでないといけない理…

過去を抱きしめる

「看護師さんは、わかってくれてる人やね」 何か特別な言葉を交わしたわけではない。 少しだけ、ほんの数ミリだけ肩の下に手を入れて、その位置を変えただけである。 体の位置や、体の向きを変えるときに私が大事にしていることは「体のどこかに違和感がない…

父の日

ひとことで言えば、私は父のことを大好きである。 誰よりもわたしのことを見守ってくれていると思っている。 私がしたいと言ったことに対して、反対されたことなんて一度もないし、 いつも静かに応援をしてくれると思っている。 「誰かに迷惑かけてもええん…

感覚のおはなし

キスマイの最新アルバム「FREE HUGS」の得点映像である「KIS-MY-TV」の中で、目隠しをしてメンバーとハグをし、メンバーの誰かを当てるという企画があった。結果は、2回目のトライでニカちゃんが優勝。これ、すごく面白い出来事だと感じた。他のメンバーが…

ルラルララ

キスマイさんの来週発売のアルバム「Free Hugs」の中の一曲、「ルラルララ」 平和で壮大だなぁ…なんてのんびり聴いていたら、ある歌詞で涙してしまった。 Lula Lulala... 朝起きてまず君とハグをする Lula Lulala... そんな日々をちゃんとうれしく思う 繋が…

大学院で得たものは何か

友人はこのように答えた。 「うーん…もうこれ以上やりきれない、やりきった。卒業したときにそうやって言えたことかな。この先、これだけやったからだいじょうぶって言えるような、ちょっとした自信かな。」 やりきった人からしか発せられない言葉が並んだ。…

運命の出会い

出会いと別れの季節ですね。 私は初代マイノートパソコンとお別れいたしまして(まだ家にあるけど)、2代目パソコンに本日出会いました(え、それ?)。 以下、私のノートパソコンの出会いと別れの壮大な物語です。 初代のNECピンクノートパソコンちゃんは…

どんな言葉を使えば届くのか

速報が流れたとき、あんまり驚かなかった。 驚かなかったけれど、何も手につかなかった。どれほど、救われたんだろう。 ひとり都会に出て、心細くても、テレビを付けたら彼らがそこに、必ず傍にいてくれた。 おばかなすごろくも、パジャマパーティーも、画伯…

東の空へ

家族を行ってらっしゃいと見送った。 どうか無事に帰ってきて欲しいと願った。 近くの小学校で、半旗が掲げられた。 テレビで、あの日の光景が映し出された。 大学では、避難訓練が行われた。 東の空に、祈った。わたしたちには、わたしには、なにができるだ…

どんな場所であっても、どんな人と出会っても、 「わからないことをわからないと感じて伝えられる」人はわたしにとってはキラッと光っているようにみえる。そういう人には、みんなが持ってる知識を教えたくなるんだよね。最近だと、テレ朝のナスDさん。友寄…

めんどくさい

「当たり前のことほど、めんどくさいのよ〜」本日の先生のひとこと。 あの宮崎駿監督も「あーめんどくさい」と言いながら仕事していたらしい。(わたしもこんなことつぶやきながらがんばろ。だって世界の駿さんが言ってたんだから。笑)当たり前のことほど、め…

うずく傷

「自分の中に生じている反応をとりあつかえない場合には、うずく傷のように、何日間も何ヵ月もさらには何年もの間、その看護師の中にとどまり続け、価値ある互いの関係を台無しにすることになるであろう/ウィーデンバック」大学院では臨床での実践の振り返り…