What Can a Hippopotamus Be?

大学院で勉強しています。なんでもない、だからこその日常をつらつら記述しています。

めんどくさい

「当たり前のことほど、めんどくさいのよ〜」

本日の先生のひとこと。
あの宮崎駿監督も「あーめんどくさい」と言いながら仕事していたらしい。(わたしもこんなことつぶやきながらがんばろ。だって世界の駿さんが言ってたんだから。笑)

当たり前のことほど、めんどくさい。
だって、看護師がなぜ看護をするのか、できるようになるのか、看護って何なのか、って問いを立てている時点でめんどくさい。だって当たり前だもの。
もっとわかりやすく言うと..
例えば偉い人の部屋に入るときはドアをノックするけど、それは誰に教わったわけでもなく当たり前、営業マンがお客様に頭を下げるのも当たり前である。でも、それをどこから学んだのか、なぜそうなっているのかを解き明かすと新しい発見があるのかも。
人を好きになることも、当たり前のような気がするけど、それがなぜなのかを解き明かす人がいたから、脳科学になった。
当たり前を問い直すと、見え方が変わる。
当たり前は、当たり前ではないのかもしれない。